

でっかく/小さくなったもんだ。

デジカメ用のSDカードを買いました。東芝製2GBで\1,799。

高校生の頃使ってたCentris660AVは,HDD 230MB/RAM 80MBで使ってたなぁ。
この容量でも「大容量!」とか言われてた。
その後手に入れた][fxは,80MBの5'HDDが載ってた。RAMは8MBだった。

それが今では数センチ四方,厚さ数mmでギガバイトクラス。
いやー何というか,ほんの10年程で変われば変わるもんだ。
モニタの表示色数だって,32,000色でも「すげー!」と思ったしなぁ。

30数年前に民間企業の計算機室でプログラマをやってたオカンの話なんか聞いてると,
こんな感じだったらしい。(因みに,未だにオカンはプログラマとキーパンチャを混同されると怒り出すw)

実家にはこんなのが転がってたりもする。
親父がラリーのナビをする時に使ってたらしい。
今で言う「インダッシュテーブル」みたいなのを自作しとったそうなw

コンピュータはこの先どうなって行くんでしょうね。
炊飯器や冷蔵庫と何ら変わらない家電になるんでしょうか。
それはちょっと寂しい気がするなぁ。何でか分からんけどね。

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
