

夏の読書欲

 毎年夏になると、どこからともなく読書欲が湧いてくる。

 そういえば今年はそれがないなぁ、と昨晩気づいたら、急に読みたくなってきた。骨折が判明したら急に痛くなってくるようなものだろうか(たぶん違う)。

 毎年ならここで本屋に行くが、今年は行かなかった。新居には大きな作り付けの書棚があり、蔵書をそこに全部突っ込んである。それを眺めていると、きちんと読んだかどうか怪しい本たちをいくつも見つけたので、それらを読むことにした。

 まず読み始めたのが、角川のビギナーズクラシックス「徒然草」。全然読まずに何年も放っておいたものだ。いきなり第一段から、ぐっと来た。

ありたきことは、まことしき文の道、作文・和歌・管弦の道、また有職に公事の方、人の鏡ならむこそいみじかるべけれ。手などつたなからず走り書き、声をかしく拍子とり、いたましうするものから、下戸ならぬこそ、をのこはよけれ。


 実にその通りだと思う。芸術を嗜み、実学に通じ、人の手本になり、字も歌も上手く、酒は遠慮するものの相手はきちんとする。流石に吉田さんは鋭い。純粋にカッコイイと思う。

 それと、序文に「声に出して読むべし」と書いてあったのでやってみたら、これが案外良い。中高校生の頃に真面目に古文の授業を受けとけば良かった。夏の間にこの本を読み切って、秋にはチョイ渋オヤジになっている筈だ(恐らく違う)。

Comment

それ私の本だチョイ薄オヤジ

手に取りし 臼の実赤し いにしへの 書物を違へ 我も染まるる

なんつって …すんまへん。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
