

東より来たる

 GV乗りの間で「東の横綱」との異名を取ったのぶひろ氏が、とある用事で近くまで来られており、その帰路でのヤマトミュージアム見学にご一緒させて貰った。

yamato.jpg
戦艦大和の1/10モデル


 自分としては3度目の入館だったが、来る度に展示に手が加えられていて飽きない。飽きないどころか、全てを充分に見ないうちに新たに付け加わってしまうので、見る方が追いつかない。今日は初めてボランティアガイドの方の説明を聞きながら館内を回った。説明には展示解説パネルにはない内容がたくさん含まれており、ほうほうと興味深く聞いたが、勢い資料自体をじっくりと見る暇が無かった。時間もかなり押してしまい、当初併せて見学の予定にしていたてつのくじら館は次回にのぶひろさんが来られた際に見ることにした。

 代わりと言っては何だが、ヤマトミュージアムから車で数分の場所にある、潜水艦桟橋で「塩ラムネ」を飲みながらひとときの休憩を取った。

base.jpg
お約束で看板を撮影



 ちょうど夕暮れ時で、潮風と波の音と決して上手ではない海上自衛官の喇叭が、何とも言えない風情を感じさせてくれた。

sub.jpg
夕暮れの潜水艦

sunset.jpg
桟橋駐車場にて

1T323626.jpg
ヤマトミュージアム前駐車場にて

lantisGS.jpg

出発前ののぶひろ号



Comment

無事広島までたどり着けたようですな(w

大和ミュージアムは2回行きましたが
まだ行けますな!

くじら館も1回行行きましたが
艦橋より出入りできないのが残念です(w

潜水艦桟橋は毎回行きますが
1時間は ぼ~っとできますね(w

今度行くときは気の済むまでゆっくりと見たいもんです。
テクノロジー好き(そんな分類あるのか?)にはたまりませんな。

のぶひろさんに比べれば、工場長のところからこちらまでなんて、
目と鼻の先ですよ(w ぜひまた一緒に行きましょう!

「出発前ののぶひろ号」・・・この後、悲劇がっ!!

って感じのシロクロ具合(笑
実際は何事もなく、帰ってこられました。
たま~に「?」ってニオイが気になったけど、たぶん他のクルマでしょ^^;

いやー素晴らしかった! どこもかしこも。
潜水艦桟橋、お約束の「看板」があったなんて・・・この撮影は、次回の課題だな。

今回で広島は4回目ですが、全く飽きを感じさせない街ですよ!
地名は「安芸」だけど^^

また行くね~!!
何度も言うけど、ありがとね♪

超長距離ドライブお疲れ様でした。

憧れのランティス君はやっぱり格好良かった!
超マニアックなトリビアにもちょこっとだけ触れることができて、ますます気になるクルマになりました。変なニオイに負けず(w、末永く可愛がってあげてくださいね。

駄洒落はさておき(w 広島の街を気に入って貰えて嬉しいです。
呉は今回見られなかったくじら館はもちろん、まだまだ見所がありそうですね。お約束の看板撮影、次回は是非。

またのお越しをお待ちしております。こちらこそありがとうございました!
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
