

ポーレンフィルタ交換

 不安定ながらもHIDが復活したのに気を良くして、DIY熱が回復。普通に出勤の日にもかかわらず、朝早くから起き出して、先日手配しておいたエアコンのポーレンフィルタを交換した。

f02.jpg
ドイツ製らしいフィルタ。交換要領説明書にTouranが使われている。


 交換は至って簡単。助手席グローブボックス下にある、手で緩められるネジ2本を外し、柔らかいカバーを外し、ポーレンフィルタを押さえているカバーを左(ボディ外側)にスライドさせて取り外す。さらにセンターコンソールのサイドパネル(クリップ2箇所)を引っ張って取り外す。ポーレンフィルタを引き出し、新しいものと交換し、逆の手順で内張を元通りにして作業完了。所要時間10分足らず。

f03.jpg
Touranから取り外したフィルタ。上の写真と見比べて、一見して黒く煤けている。

f04.jpg
試しにフィルタの間を広げてみると、埃やゴミがたくさん。手で触れると埃が舞い上がる。


 交換後、嫌な臭いはすっきりとなくなり、効果は上々。僅かな出費とほんの数分の手間で随分と快適になった。臭いの件が無くとも、あの汚れたフィルタを使い続けることを考えれば、交換することの意味は大きいように思う。

 Touranのエアコン配管は内気循環で使用すると内部に結露が生じやすく、そこに黴が発生して悪臭を放つことが少なくないらしい。最近内気循環にすることが多かったが、うちの場合の臭いにも、それが関係あったのだろうか。ともあれ、悪臭はなくなったので良かった。

Comment

ワスィのアテも来月で丸一年に・・・・
早いもんだ・・・・
そろそろエアコンフィルターもチェックかな
大阪の青い人の車のようにフィルターから見た事ない虫が出てくるのも嫌なんで(w

もう一年!?なんかついこないだ乗り換えたばっかりのような気がするのになぁ。ホントに早いもんだ…。

見たことない虫って何(怖 豪雨の中ワイパーがスト起こしたり、青い人のカーライフは何かいろいろ大変なイメージがあるなぁ。元気ですか?>青い人
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
