

復活

 S氏から電話で、「治ったよ」とのこと。

 ドアロック不良については、S氏を通じて某トヨタディーラーで診てもらった。ディーラー曰く「ドイツ本国との通信環境が必要」とのことだったが、その環境でOBDスキャンをかけても決定的な原因は分からなかったそうだ。「いろいろやってたら治った」らしい。再発しなければ良いが…。前々から1→2変速時の変速ショックが大きいのが気になっていたので、ついでにATプログラム更新もしてもらった。

 さらにS氏にATF、バッテリ、オイルを交換してもらった。さらにはHID取付までやってもらった。DIYでやろうと思っていたが、今回のトラブルの発端が他でもないDIYであることもあり、今回は「やっといてあげるよ~」との快い申し出に甘えることにした。

 HIDについてはS氏が昨日夜な夜な取り付けてくれたそうで、オークションで落札したバルブアダプタはポン付けとはいかず、加工が必要だったとのこと。不幸中の幸いは、球切れ警告灯が点かなかったこと。やっぱりバラストが55Wだからだろうか。ただ、ステアリングコラム横の光軸調整スイッチが効かなくなってしまった。

 結局、Touranにとってはかなりのリフレッシュとなった。さてさてお幾らになりますやら。

 教訓:Touranのヒューズはドイツにつながっている。

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
