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ミス・ミス・ミス!

 今日から2連休。初日の今日は、早朝からHIDの取り付けに取りかかった。

hid2.jpg
6000K

hid1.jpg
55W


 が、トラブル発生。まずバッテリのマイナス端子が固着していて外れない。格闘すること20分、やっと外れた。

bat.jpg
緑青だらけ


 次にヘッドライトバルブを取り外して、バルブソケットを加工しようとしたところ、webで調べていたものと違い、加工は大幅なものになりそうな様子。仕方がないので作戦を練り直すために仕切り直ししようと思い、バルブを元に戻してバッテリターミナルを再度接続。念のためエンジン始動…

 が、セルがカチカチいうだけで、エンジンはかからない。さあ困った。どこかのヒューズを飛ばしたかと片っ端からヒューズを点検すると、25Aのヒューズが切れているのを発見。それを新しいものに換えてみたが、やはりエンジンはかからない。テスターでバッテリの電圧を測定してみたが、12.8Vある。

 困ってしまって、いつもお世話になっているS氏に電話で助けを乞う。症状を伝えると、「バッテリターミナルの接触不良っぽいので、端子を磨いてもう一度きっちりと接続してみるように」とのアドバイスを貰った。指示通りやってみると、問題なくエンジン始動。バルブソケットの下調べ不足に加えて、なんと言う基本的な不手際…。

 反省しつつ家の中に入ろうとキーレスで施錠すると、いつもよりガチャッという作動音が小さい気がする。何か変だと確認すると、何故だかフロント2枚のドアだけ施錠出来ない。運転席にあるドアロックスイッチを使っても、フロント2枚だけ施錠されない。もう一度ヒューズを調べたけど、やはり問題なし。

 踏んだり蹴ったりで、再度S氏に電話で相談した結果、一度預かって調べてもらうことにした。イグンッションコイルのリコール交換後も続いている、謎のエンジンブルブル現象についても、合わせて調べてもらうことにした。

 いやはや、本当に参った。明日の朝も早起きだな。

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バッテリー

画像のバッテリー、だいぶ使い込んでて買い替え時なのかもしれないけど・・・特殊な形状で、普通に買っても高そうね^^;
私のは先日、パナソニックのcaosっていうヤツにしました。
(純正55D23L→95D23Lに)
お店で買ったらメチャ高だけど、ヤフオクで買ったらかなり安かったわ。
広告でいろんな効果がうたわれてるけど、私的にも効果あり!(と思うっす^^)
適応するのがあれば、オススメっす。

追伸:端子に接点グリス(まぁ普通のグリスでOKだけど)を塗るのをお忘れなく♪

Re: バッテリー

S氏が方々をあたってくれて、信頼性の高い欧州車用の国産品(銘柄聞くの忘れた)にしました。意外と同じやつだったりして…。とは言えまだTouranは帰ってきていないのです(涙

> 追伸:端子に接点グリス(まぁ普通のグリスでOKだけど)を塗るのをお忘れなく♪

結構こういうところを「まぁいいや」ってしちゃうので、忘れないように気をつけます!
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6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

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