

ミス・ミス・ミス!

 今日から2連休。初日の今日は、早朝からHIDの取り付けに取りかかった。

hid2.jpg
6000K

hid1.jpg
55W


 が、トラブル発生。まずバッテリのマイナス端子が固着していて外れない。格闘すること20分、やっと外れた。

bat.jpg
緑青だらけ


 次にヘッドライトバルブを取り外して、バルブソケットを加工しようとしたところ、webで調べていたものと違い、加工は大幅なものになりそうな様子。仕方がないので作戦を練り直すために仕切り直ししようと思い、バルブを元に戻してバッテリターミナルを再度接続。念のためエンジン始動…

 が、セルがカチカチいうだけで、エンジンはかからない。さあ困った。どこかのヒューズを飛ばしたかと片っ端からヒューズを点検すると、25Aのヒューズが切れているのを発見。それを新しいものに換えてみたが、やはりエンジンはかからない。テスターでバッテリの電圧を測定してみたが、12.8Vある。

 困ってしまって、いつもお世話になっているS氏に電話で助けを乞う。症状を伝えると、「バッテリターミナルの接触不良っぽいので、端子を磨いてもう一度きっちりと接続してみるように」とのアドバイスを貰った。指示通りやってみると、問題なくエンジン始動。バルブソケットの下調べ不足に加えて、なんと言う基本的な不手際…。

 反省しつつ家の中に入ろうとキーレスで施錠すると、いつもよりガチャッという作動音が小さい気がする。何か変だと確認すると、何故だかフロント2枚のドアだけ施錠出来ない。運転席にあるドアロックスイッチを使っても、フロント2枚だけ施錠されない。もう一度ヒューズを調べたけど、やはり問題なし。

 踏んだり蹴ったりで、再度S氏に電話で相談した結果、一度預かって調べてもらうことにした。イグンッションコイルのリコール交換後も続いている、謎のエンジンブルブル現象についても、合わせて調べてもらうことにした。

 いやはや、本当に参った。明日の朝も早起きだな。

Comment

バッテリー

画像のバッテリー、だいぶ使い込んでて買い替え時なのかもしれないけど・・・特殊な形状で、普通に買っても高そうね^^;
私のは先日、パナソニックのcaosっていうヤツにしました。
(純正55D23L→95D23Lに)
お店で買ったらメチャ高だけど、ヤフオクで買ったらかなり安かったわ。
広告でいろんな効果がうたわれてるけど、私的にも効果あり!(と思うっす^^)
適応するのがあれば、オススメっす。

追伸:端子に接点グリス(まぁ普通のグリスでOKだけど)を塗るのをお忘れなく♪

Re: バッテリー

S氏が方々をあたってくれて、信頼性の高い欧州車用の国産品(銘柄聞くの忘れた)にしました。意外と同じやつだったりして…。とは言えまだTouranは帰ってきていないのです(涙

> 追伸:端子に接点グリス(まぁ普通のグリスでOKだけど)を塗るのをお忘れなく♪

結構こういうところを「まぁいいや」ってしちゃうので、忘れないように気をつけます!
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
