

かいおんくん施工

 帽子・ゴーグル・ツナギ・ビニール手袋・長靴の完全装備で、噂のかいおんくんを早速施工。

IMGP6152.jpg


 上の写真のように、うちのTouranはボンネットフードインシュレータが省略されている。ここに純正品がわりにかいおんくんを貼り付けて、防音・耐熱性向上を図る。まぁ、何もないところにグラスウールの布を貼り付ける訳で、程度の大小はあれ、そこそこの効果はあるハズ。

IMGP6154.jpg


 まずはエンジンの上にぼろ布とビニールを敷いて、電装品の簡易防水処理。それからボンネット裏をきれいに洗い、ブレーキクリーナで脱脂。その際によく見てみると、熱による(汚れの?)焼き付きがかすかにあるようだった。

IMGP6155.jpg


 かいおんくんを広げたところ。グラスウール素材なので飛散に気をつける。

IMGP6156.jpg


 サイズはドンピシャなので、切ったり貼ったりは必要なかった。最初にボンネットフード先端側1/5程度の離型紙を剥がし、位置決めをしてからそろそろと貼り付ける。ぐいぐいと押しつけるようにして圧着し、作業は難なく終了。施工後100km程度は空調の外気導入はしないようにするらしい。さてさて、効果の程は…まだ載ってないので、後日。

Comment

ドンピシャ

このままディーラーオプションで販売できるんじゃないかってくらいどんどんピシャりなサイズね^^

>施工後100km程度は空調の外気導入はしないようにするらしい。

雨が突然降ってきて、窓が曇りだしちゃったら大変なことに!?
安全を取るか、健康を取るか・・・

(以前、大雨の夜、出先の駐車場でランティスのエアコンが効かなくなって全面ホワイトアウト! バイザーないから窓は開けられないし・・・デフロスター全開で怖かったよ~)

ね、ホントにドンピシャでしょ。肝心の効果の程は…これまたgoodでした。詳しくはエントリを改めて書きますが、エンジンノイズの高音部分が少し和らいだように思います。

ホワイトアウトは怖いですね…あ、そう言えばエアコンフィルタもそろそろ交換時期なんじゃないかな…
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
