

ナビ強制起動スイッチ装着

 先日配線一式は作っておいたので、ナビACC電源対策のためのスイッチを装着。

 作業は30分足らずで終了、動作も申し分なし。これでエンジン停止時にナビ/オーディオのためにいちいち警告灯全部点灯させることもなくなった。配線の構造は、のぶひろさんの助言通り、ナビ側ACC配線にON-ONスイッチを噛ませ、一方を常時電源、もう一方にACC電源(一般的にはIGN ON電源)を接続した。

 今はまだセンターコンソールの隙間からでろーんと配線とスイッチが出たままなので、近いうちにきちんと設置したい。さて、どこにするかな。目立たなくて、誤作動させる可能性の低いところで、なおかつ施工しやすいところってどこだろうか。通勤途中にいろいろ考えてみよう。

 ところで、今日仕事の帰り道に寄ったホームセンターの駐車場で、同色のTouran GLiに出会った。うちのと同じくバンパー下をボディ同色塗装してあった。自分がこれからやろうと思っているのと同じカスタマイズがしてあったので、全く同じというのもくやしいので、もう少し違ったものにできないか構想を練り直してみることにする。

 遠目に2台を見比べて分かったんだけど、どうやらうちのTouranは、プライバシーガラスの色が濃いらしい。件のTouranはもっと薄いグリーンだった。ランニングチェンジ等によるものなんだろうか。スポークタイプのアルミを履いていてそれはそれで良かったけど、もし自分が換えるなら、フィンタイプのものが良いなと思う。まぁ、タイヤも納車時に新品にしてもらったし、当分先の話になりそうだ。

Comment

動作確認OKだったようで、よかったよかった^^
また「あんなこといいな、できたらいいな♪」なネタが思い浮かんだらお知らせください。微力ながら相談に乗りまっせ。

で、私もパクらせていただきます(笑

いつも親切丁寧に教えてくださるのですごくありがたいです!頼りにしてまっせ!小ネタDIY大王!(w

ところでのぶひろさんってクルマ関係のblogとかされないんですか?繁盛しそうだけどな。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
