

確定申告

 なんか毎日バタバタをして、さらに風邪引いてしまったりして、今朝の空シリーズしか更新できない日々が続いております。

 先週金曜日には、生まれて初めての確定申告へ。とは言っても、医療費控除分の還付申請だけだから、すごく簡単。医療費の領収書と、源泉徴収票と、自分名義の口座と認印を持って税務署に行けば、ものの20分ほどで完了。あっけなかったなぁ。

 事前に自分で計算していた還付税額よりも、実際の額はその約半分だったので、ちょっとがっかり。

 税務署の職員さんたちは、受付窓口の人から申告の手続き会場の人まで、みんなさわやかで親切。それでいて仕事も早い。役所と名の付くところは多くあれど、あれほど嫌な思いをせずに済むところはそうそうないだろうな。

 なかなか良い経験をした休日だった。

Comment

我が家も…

昨年初めて医療費の控除申請をしました。
ネットで用紙をプリントアウトして自分で電卓を叩いて郵送…
かなりの労力でしたが還付金は1,000円くらいでガッカリした
覚えがあります。そんなに簡単ならば今年は直接行こうかと思います。

Re: 我が家も…

昨年はsodapopの妊婦検診もあって医療費がかさんだので、初めて挑戦してみました。

領収書は本来、受診者別、さらに医療機関別に仕分けしておくものらしいんですが、ごちゃ混ぜで総額だけでの計算しかしてなかったのに、「あ、べつにいいですよー」と見逃してくれました。

これが、「仕分けしてから出直して下さい」となってたら、きっと印象も全然違っていたと思います(笑)
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
