

Touranのスタッドレス その2

 Audi A4純正ホイール+スタッドレスは、出品者のご厚意で落札日に即日発送。翌々日には手元に届きました。想像以上にきれいで良い感じ。

 で、帰省当日の午前中に大急ぎで履き替え。マッチングについては事前の調査のおかげもあり、全く問題なし。思ってたよりも結構似合うなぁとまずまず満足。と言うことで試走してみてのインプレッションをば。

 205/55/R16から195/65/R15への変更ということで、(1)乗員の快適性の向上の具合と、それと相反する(2)走行性能の低下について注目してみたところ、(1)>(2)といった感じ。

 sodapopによると、「腰への負担はかなり軽減された」とのこと。GV(215/45/R17)の頃にはかなりしんどい目に遭わせていたので、これはかなりのプラス要因だな。ちなみに、運転者としては、乗り心地が良くなったようにはあまり感じられず。

 走行性能については、やはり「ぐにゃり」とした感じが強くなったことは否めず。このせいで、コーナリング時にボディがワンテンポ遅れて「グラリ」と揺れる感覚も強まってしまった。その傾向は特に高速道路走行時に如実に感じられた。

 今までが正に on the rail なと言った感じだったので、この変化については充分予想していたものの、非常に残念…。原因はタイヤの扁平率のみならず、スタッドレスタイヤの特性もあるんだろうから、仕方ないと言えば仕方ないか。

 結果としては、積雪/凍結路面での安心感+ヘルニア持ちの不安要素低減と、入手価格というところから見て、充分に満足できる買い物となりました。

 ホイール交換時に感じたことについては、また後日。

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
