

Mac mini(Early2006)に応急手当を施す

macmini.jpg

 妹のMac mini(Early2006)はCore DuoでもCore 2 Duoでもなく、Core solo

  iBook(Graphite)からの買い換え時に、「soloで充分」とアドバイスしてしまったために、今となってはトホホな状態になっちゃいました。

 RAMが512MB、HDDも60GB、コンボドライブなのでDVDも焼けず、モッサリ動作とHDD空き容量の少なさに困っているとの相談を受けたので、応急手当を施すことにしました。

 RAM(DDR2 800 SO-DIMM PC2)を2GBに増設し、外付けUSBハードディスク/DVD+Rドライブを追加することで、何とか延命を図ります。

I-O DATA USB 2.0&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20E
アイ・オー・データ (2008-07-30)
売り上げランキング: 1487


I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
アイ・オー・データ (2007-12-20)
売り上げランキング: 9


 総額2.2万円程度でした。これで暫くはしのげるハズ。これらは既に実家に届いているとのことなので、次回、帰った際にセットアップする予定です。

 Intel Mac miniはCPUの載せ替えが比較的簡単にできるようなので、Core 2 Duo 2GHzあたりに換装したい気もするけど、それはちょっと保留にしてしばらくは様子見…。

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
