

TouranにETC

 TouranにGVから取り外したETCをやっとこさ取り付けました。

 電源はヒューズボックスから取り、本体はステアリングコラム下の小物入れ(ヒューズボックスがあるところ)に押し込みました。年末年始の帰省に向けて、取り敢えずの突貫工事です。後日、キレイに取り付ける予定。

 取り付け後、動作確認のために高速を一区間のみ試走してみました。結果、きちんど動作してくれて一安心です。これでやっとETC割引の恩恵に与れるなぁ。ただ、前述したとおりACCポジションがないから、「カードが残っています」って言ってくれない。まぁほとんど実害はないので良しとしよう。

 ETC割引もいろいろ種類が増えてこんがらがってきたけど、NEXCOのこのページが分かりやすくて良い感じ。通勤割引や休日昼間割引の利用に関係してくる100km圏内については、ここで調べると便利。今日もバッチリ休日昼間割引適用でした。

 途中でSAに寄ったんだけど、最近ではセールとかやってるんだね。今日は第1日曜日ということで、全品2割引だったので、焼きたてもみじまんじゅうとハーブソルトを買いました。もみじまんじゅう美味しかった!ハーブソルトは塩豚を作るのに使う予定。

Comment

我が家も…

ETCの割引きはよく利用します。今までは通勤割引き専門だったので、3枚のカードを駆使して3時間で300kmを走破してましたが、最近は土日割引きがあるので少し楽になりました。

コメントありがとうございます。
確かに土日割引は助かりますね。

ETCの割引を上手く使えるように移動の予定を組んで、
よく夜中に走ったり、時間に間に合うように
早めに予定を切り上げたりしてました。
これじゃあ、本末転倒ですよねぇ。

そう言えば、以前は割引の時間待ちをとんでもないところでしている
トラックを見かけたけど、最近は少ないような気がするな。
取り締まりが厳しくなったんでしょうかねー。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
