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ACC電源

 Touranには国産車で言う、ACCポジションがない。

 なので、ONポジションでしかナビが使えない。これはちょっと不便。CAN-BUSアダプタを使えば解決するらしいんだけど、これがなかなか高価な代物。

 で、DIYでなんとかしようと調べてみている訳なんだけど、なかなかどうして良い情報がありません…。純正ラジオはエンジンOFF後もキーをシリンダーから抜かなければ、しばらくは使えるらしいので、どこかにシリンダーにキーが刺さっていればONになる電源があるはず。

 フツーに考えれば、ステアリングコラム周りを片っ端からテスターで調べて、リレーを使ってやれば解決しそうなもんだけど、CAN-BUS採用車はむやみにテスターを使うと良くないとの情報もあるため、躊躇。うーむ…。

 ちなみに、年末年始の帰省に備えてGVからETCも移設する予定だけど、これはONポジション連動電源をヒューズボックスから取る予定で、これは何とかなりそうな感じ。

 CAN-BUSアダプタを使わずに、キー差し込み連動のACC電源が取れないもんかなぁ…。っていうか、純正ナビはアダプタ使わずにどうやって接続してあるんだ??従来通りの方法??

 よし、今週末に見てみようっと。

Comment

こんなん如何?

ナビは社外品だよね?
ナビだけを使いたいのであれば、ナビのACC線にスイッチを噛ませてみたらどう?
「ON-OFF」じゃなくて、よくホーン(クラクション)の切り替えに使うような「ON-ON」タイプの。

通常はキーがONの位置で電気がくるほう(車両純正バッテリー線)にスイッチのレバーを倒しておいて、エンジン停止時にナビだけ使いたいときに切り替え(後付・常時電源線)れば、リレーがなくても問題ないんじゃないかな。

キーがなくても使えちゃうという、いいんだか悪いんだかな~機能付きになるけど。

素人的な考えなので、自己責任で♪^^

おおっ!なんだか良さそうなアイデアですね!

ナビはVW純正仕様のADDZEST MAX940相当のものです。なので、接続が純正カプラーオンでなければ、のぶひろさんのアイデアでいけると思います!

特殊な仕様になるけど、運転するのは僕とsodapopだけだから問題なさそう。将来的にぷっちょちゃんがゴソゴソするようになる(数年先だけど)ことも考えて、カバー付きのスイッチをアームレスト下コンソールボックス内あたりに設置する方向で考えてみます!

いやーシンプルな明暗だ~
ありがとうございます!
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6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

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