

ACC電源

 Touranには国産車で言う、ACCポジションがない。

 なので、ONポジションでしかナビが使えない。これはちょっと不便。CAN-BUSアダプタを使えば解決するらしいんだけど、これがなかなか高価な代物。

 で、DIYでなんとかしようと調べてみている訳なんだけど、なかなかどうして良い情報がありません…。純正ラジオはエンジンOFF後もキーをシリンダーから抜かなければ、しばらくは使えるらしいので、どこかにシリンダーにキーが刺さっていればONになる電源があるはず。

 フツーに考えれば、ステアリングコラム周りを片っ端からテスターで調べて、リレーを使ってやれば解決しそうなもんだけど、CAN-BUS採用車はむやみにテスターを使うと良くないとの情報もあるため、躊躇。うーむ…。

 ちなみに、年末年始の帰省に備えてGVからETCも移設する予定だけど、これはONポジション連動電源をヒューズボックスから取る予定で、これは何とかなりそうな感じ。

 CAN-BUSアダプタを使わずに、キー差し込み連動のACC電源が取れないもんかなぁ…。っていうか、純正ナビはアダプタ使わずにどうやって接続してあるんだ??従来通りの方法??

 よし、今週末に見てみようっと。

Comment

こんなん如何?

ナビは社外品だよね?
ナビだけを使いたいのであれば、ナビのACC線にスイッチを噛ませてみたらどう?
「ON-OFF」じゃなくて、よくホーン(クラクション)の切り替えに使うような「ON-ON」タイプの。

通常はキーがONの位置で電気がくるほう(車両純正バッテリー線)にスイッチのレバーを倒しておいて、エンジン停止時にナビだけ使いたいときに切り替え(後付・常時電源線)れば、リレーがなくても問題ないんじゃないかな。

キーがなくても使えちゃうという、いいんだか悪いんだかな~機能付きになるけど。

素人的な考えなので、自己責任で♪^^

おおっ!なんだか良さそうなアイデアですね!

ナビはVW純正仕様のADDZEST MAX940相当のものです。なので、接続が純正カプラーオンでなければ、のぶひろさんのアイデアでいけると思います!

特殊な仕様になるけど、運転するのは僕とsodapopだけだから問題なさそう。将来的にぷっちょちゃんがゴソゴソするようになる(数年先だけど)ことも考えて、カバー付きのスイッチをアームレスト下コンソールボックス内あたりに設置する方向で考えてみます!

いやーシンプルな明暗だ~
ありがとうございます!
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
