

アクセルワークとブレーキング

 化粧直しに出ていたTouranが帰って来ましたよ。どこを化粧直ししたかはヒミツ。

tailleft.jpg


 Touranが納車されてからというもの、発進時の感覚がイマイチしっくりこないのが気になっていたんだけど、どうやらアクセルをしっかり踏んでやると好みに近い感じになるよう。発進時にグワッと来るのが好きではないのに加えて、GVは極低回転域のトルクがあまり太くないために、そういう癖が付いてたのかなぁ。

 ブレーキングに関しても、発進時の感覚ほどではないにせよ、多少の違和感を感じていた。こちらの場合も今までよりも踏み始めて間もなくのタイミングで、ある程度グッと踏んでやると良い感じに。全体としてメリハリのある運転を心がけると良いようです。

 MTに乗り続けていたこともあって、減速時にはフットブレーキだけじゃなくてエンジンブレーキもしっかり効かせる方が好みで、この点については当初ティプトロを使うことで対応しようとしてたんだけど、どうも違和感があったのです。上手く表現できないけど、6→5、あるいは5→4とマニュアルシフトすると、制動がかかり始める前に、すっぽ抜けたような感触がして、暫くツツーっと減速せず進む感じ。MT車で言うと、ニュートラルで空走しているような感じで、とてもキモチワルイ。

 で、いろいろ試してみた結果、Sレンジ+フットブレーキである程度減速することで、Dレンジよりも積極的にシフトダウンがされる結果、好みに近い感じになることを見いだしました。これでしばらくやってみようっと。

 いままでATを毛嫌いしていたけど、上手く自分好みにATを操るのにあれこれ工夫を凝らすのも、案外楽しいものだと気付いた夜でした。でもまぁ、現地モデルみたいにMT、しかもTDIなんかをみると、いいなぁーなんて思ってしまうけどね…。

Comment

初めまして

初めまして。
北九州で同じく銀トゥーに乗っているひなみつと申します。
アクセルとブレーキの違和感…分かります。さすがに4年も乗っていると慣れましたが、特に発進時のアクセルワークについては独車特有な感じがします。

VW純正の「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの本当の意味…知りませんでした。貼った事はありませんが「子どもを乗せてるんだから自分勝手な運転してもいいでしょ?」だと思ってましたよ(笑)。

>ひなみつさん

初めまして。
Touranに限らず、ドイツ車の特徴なんですね。
実は「Baby in car」の類には「だから、何?」とツッコミを入れてたクチなんですが、聞くところによるとエントリに書いたような意味らしいです。あかちゃんを乗せていると、今までとは違った視点になっている自分に時々気付かされて興味深いです。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
