

くるま選び 【その5】 国産の候補車

 予告とは違って、先に国産車編。
 車名をクリックするとGoo-netのスペック表にジャンプします。



【 Mazda Bongo Friendee RS-Vノーマルルーフ 】70100510154.jpg
10252009_199909bk.jpg10252009_199909in.jpg10252009_199909op.jpg


 実はGV購入時に唯一競合した車種だったけど、当時の予算に合わずやむなく諦めたクルマ。

 5ナンバー枠いっぱいのボディに多彩なシートレイアウトで、室内の広さは申し分なさそう。でも2000ccの101ps/16.5kg-mで、しかも4ATなので、燃費はあまり期待できないのかな。

 エアバッグは運転席と助手席のみで、ABS以外の電子制御デバイスがあまり充実していないのはマイナス。エクステリアもインテリアも取り立てて好きな訳でもない。

 こうして考えると、フレンディを選ぶことのメリットは「広さ」だけになってくる。したがって、トータルで考えると、残念ながら予選落ち。



【 Mazda MPV Sport 3.0 】

mpv2.jpg

10252004_200204bk.jpg10252004_200204in.jpg10252004_200204op.jpg


 余裕のエンジンパワーと室内空間。お財布に優しいレギュラー仕様だけど、燃費は車重が重いこともあり、「排気量の割には悪くない」って程度で、そこまで良くない。

 V6エンジンはシルキーとまでは言えないけど、高速クルージング時には特に良い感じ。ドライビングポジションがいまいち決まらないのは、自分の座り方が悪いんだろうか?あと、市街地/高速道路を問わず、どうも腰高感があるのがしっくりこない。

 電動スライドドアは雨の日や子ども連れには便利。あと10cmほど開口部が広ければ申し分なし。安全装備としては、運転席/助手席エアバッグ、ABS、TCS、EBDとまぁまぁのレベル。

 ちなみに、「乗る?」って言ってくれてた父は、ここにきて「まだ自分で乗る」と宣われた。

 ということで、MPVを選ぶことのメリットは「広さ、エンジン、電動スライドドア」。これらのメリットのために、親父とウチとでMPVを2台所有することもあるまい…ということで、残念ながら予選落ち。



【 Mazda Premacy 20S 】

crsm0000000000.jpg

10252014_200701bk.jpg10252014_200701in.jpg10252014_200701op.jpg

 適度なボディサイズと排気量で5速AT。一応7人乗りでシートアレンジも多彩。TCSがない以外はMPVとほぼ同じような装備。電動スライドドアを選べるのもポイント高し。エクステリアもインテリアもスタイリッシュで良い感じ。これで高さ方向の余裕があれば、我が家的には理想のパッケージングかも。

 難を言えば、そこら中にたくさん走っていて、ありふれた感じなのがイマイチ。個性的かどうかという面でちょっと、いやカナリ難ありか。

 Premacyを選ぶことのメリットは、「特に文句のつけようのないパッケージング」。ただ、惚れ込むほどの際立ったポイントがないのが最大の弱みか。3候補のうち、敢えて選ぶならこれかな。


 ということで、国産車編の予選通過車は【 Mazda Premacy 20S 】に決定。中古車価格はだいたい100万円~の様子。とは言え、あんまり食指が動かないのも事実。何故なら、前々から「次の愛車は外国車に…」と思っていたから。

 ということで、次回は「外国車編」です。

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
