

フロントブレーキパッド交換

フロントのブレーキパッドをプロジェクトμのものに交換しました。

pad08.jpg


pad01.jpg

とりあえずタイヤを外してブレーキの周りを観察。ローターの側面が錆だらけだったので,とりあえずワイヤーブラシとパーツクリーナーできれいにしてみました。

pad02.jpg

スライドピンを外して,キャリパーを外してみました。汚れてるなぁ。

pad03.jpg

古いパッドを外して残りの厚みを見てみたら,まだまだ残っている様子。1年と10ヶ月走ってコレならまずまずですな。再利用するシムなんかを外してから,これから交換するプロμのパッドへ取り付け。その時気付いたけど,プロμの方が薄い(w

pad04.jpg

ココへ…

pad05.jpg

取り付け。再利用する部品も忘れず取り付けます。

pad06.jpg

はい,元通り。

pad07.jpg

再びタイヤを履かせてパチリ。青いキャリパーと緑のパッドの組み合わせもナカナカです。

全体的な行程としては難易度が高い箇所もなく,楽しい作業でした。所要時間3時間。初めてにしては上出来かな。

予想外の事態として,古いパッドに取り付けてあった引きずり防止スプリング?が外れなくて困りました。金属の出っ張りに金具の穴をはめ込み,その出っ張りの頭が叩いて潰してあり(これってどういう処理?かしめ?),仕方ないのでヤスリで削って金具を取り外しました。一般的にはどうやって外すのかなぁ?

では,試乗に行ってきます。踏み始めに気をつけなきゃ…

Comment

試乗してみたら,どうも,というかカナリブレーキのタッチがブワブワしている…これは以前にもあった,エアを噛んだ状態…

ということで,職場の先輩に助けてーコール。夕方19時から小一時間ほど,ブレーキラインのエア抜き作業。結果,無事元通りに。

いったいパッド交換のどの行程でエアが混入したのかなぁ?
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
