

ぴかぴかの正体

午前中(6時!!)に庭の草刈りを済ませ,ぴかぴかの取り付けに取りかかりました。

画面中央にぴかぴかがあるのが分かるかな?コイツの正体は,「水温計のセンサーを取り付けるためのアダプタ」なのです。ラジエータのアッパーホースをぶった切って取り付けました…つーか既にぶった切ってあったので,交換した恰好です。

pikapika2.jpg


んで,水温計本体がこれ。SKCの機械式です。ちゃんと約80℃のあたりを指してます。始めは50℃を指して「しーん」としてるんだけど,エンジンが暖まってくると「バイーン!」と70℃あたりまで針が動きます。きっとサーモスタットの開弁温度 が70℃前後なんでしょう(この考え方で合ってるよね?(汗)水温計センサーはラジエータのアッパーホースに取り付けてあるんだから,サーモスタット直後の温度を測っているハズ だし)。ホントはもっと違う場所に設置したいんだけど,配線が短いのでとりあえずココで我慢。良い方法を考えようっと。オーディオを1DINにすれば解決なんだけどなぁ…。

pikapika.jpg


ついでに粘着テープだけでいい加減に固定していた負圧計をきちんとビス留め。各部をきっちりと締め直したら,ビリビリ音がピタリと止みました。やったね。やっぱり整理整頓はきちんとやるもんだ…。

va.jpg

Comment

コメント欄が変だったみたいだけど,直ったかな?

やったね!

おーついたついた!
水温計って、走り出すとたいして動かないからちょっとさみしいよね。停車中にファンが回って少し下がるくらい?
って、ピョコピョコ動いてたら怖くて運転できないか^^;

”前の”を開けた中につける物だったのね。私は車の室内につけるのか、外側につけるのか、と思っていたよ。しかも、三点セットで装着!だったのか…。これまたバラバラで取り付けられると思っていたから、益々???の嵐だったよ(^^;)私のblogによく来てくれているmadoka32ちゃんも車が好きみたいで、バイトしては色々と手を加えているみたいだ。madoka32ちゃんなら、何かすぐにわかったろうにね!

>のぶひろさん

やっとのことで装着しました。もうちょっと設置場所をなんとかしたいんですけどねー。今のところ90℃以上に上がったことはありません。まだ高速を走ってないんで,どういう挙動をするのか興味津々です。あ,そう言えばタワーバー付けてからもまだ高速乗ってないなぁ。

>akou氏

おたくのエヒメチエネズミさんには,「最初から付いてるやん。なんでわざわざ別に増設せなあかんねん。意味がわからへん」と一蹴されそうです(笑)「いいじゃないか,趣味なんだから!」とお伝え下さい。先手必勝です(笑)うちの車はなにぶん古いので,投資コストと「楽しめる度」のバランスが微妙なのです。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
