

リアタワーバー取り付け完了

rtb.jpg

ついにリアタワーバーを取り付けました!
(お昼休みにわざわざお電話をいただいたのぶひろさん,ありがとうございます)

のぶひろさんや工場長の事前情報の通り,取り付けには多少の加工が必要でした。

(1) ストラット上部の形状のために,タワーバーのスティフナーを1cm弱ほど短くする。
(2) スピーカーカバーの下に隠れている,内張をとめるためのファスナー受け金具を取り去る。
(3) バーを通すために,内張とスピーカーカバーを一部切り取る。

作業の難易度は低かったんですが,何しろ暑かったので汗だくになりながらの作業でした。
特に金鋸でスティフナーを切るのには一苦労でした。

結局塗装はしませんでした(暑くてそこまで頑張れなかっただけとも言う)。
しばらくこのまま様子を見て,12月の車検前に足回りをごっそりやりかえる際に,
余裕があれば塗ってみようかと思います。

さてさて,走りの面への効果の程は如何に。楽しみ楽しみ。

Comment

頑張った!

私もコレをつけたときは、蚊取り線香ガンガン燃やして汗だくになりながら作業しましたよ。
切れ味の悪い金鋸でギコギコと。若かったなぁ~。

この棒、スノボはまだいいけど、スキーの板を載せるときジャマなんだよねぇ^^;
でもそれを上回る自己満足度っす♪

頑張りました!

確かにカナリの自己満足です♪
んで,効果の程も結構なものです。
リアまわりのカタカタ/ギシギシ音が確実に減りました。
気持ちアンダーステアになったような気がするけど,
たぶんフロントタワーバーを取り付けたときと同じ,
「手アンダー」じゃないかと。

シートを倒した時に邪魔になりそうなので,
いざという時のために,取りはずし用工具を常備することにしましたw(ヘタレ

リアタワーバーについて

以前の書き込みを見て投稿しています。
当方GVに乗り始めて数ヶ月の初心者ですが、リアタワーバーはどの車の部品なのでしょうか。お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

はじめまして

>越茂三郎太さん

はじめまして。管理人の6chです。
部品はカペラC2の純正品です。エントリをアップした2007年8月の時点では新品が入手可能でした。付き合いのあるディーラーさんにでも聞いてみられると良いと思います。

G31128913A バー、ストラット 数量1 3390円
G311289Y0  プレート’A’、ストラット 数量1 820円
G311289Z0  プレート’B’、ストラット 数量1 870円
999521200  ワッシャー、プレーン 数量2 140円
997841230  ボルト、フランジ  数量2 400円

質問があったら,BBSも用意しているので,そちらにトピックを立てて貰っても良いですよ。右の「Link」にあります。
もし良かったら越茂三郎太 のGVの画像もUPしてみてくださいね。

GV乗りが激減してしまったので,新しいオーナーさんが増えて嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

早速ディーラーに問い合わせてみます。
ご挨拶が遅れましたが、越茂三郎太と申します。
名前のとおり3ローターのコスモ乗りでしたが、訳あってカペゴンに乗り換えました。
GWのリアタワーバーが販売されているのは知っていましたが、GV用がなくて困っていましたので助かりました。
6chさんのGVのカスタマイズも参考にさせてもらいながらちょこチョコいじりたいと思います。
長レスですみませんが、実は私もネット開始からのMacオーナーです。iMac→eMacで、なんとなくインテルMacには手を出せないでおります。
これからも、何かありましたらよろしくお願いします。

どういたしまして

>越茂三郎太さん

コスモ乗りさんだったんですね。13Bは乗り回した事があるんですが,20Bはまた違った感じなんでしょうね~。走りに力を入れておられたんでしょうか,それともドレスアップですか?

Macユーザでもあるんですね。僕は小学校のときに叔父が使っていたMacを見て,幼心にセンスが良いなぁと思ったものです。越茂三郎太と同じように,Intelプロセッサ搭載マシンにはなかなか踏み切れなかったんですが,G4 400MHzではどうにもモッサリ感がすごくて買い替えに踏み切りました。OS Xにも抵抗感が強くて,未だにOS 9以前のインターフェイスの方が良いなぁと思ってたりします。

このURL(http://www.d4.dion.ne.jp/~motohiko/game.htm)なんかを見てると,何とも言えないノスタルジックな感傷に浸ってしまいます。いつかはSE/30とか手に入れてみたいなぁ…。

こんなサイトでも見てくれている方がおられるので,Mac関係コンテンツを復活させて,GV関係も手を入れようかなと思います。ゆっくりしたペースになるとは思いますが,がんばります。
非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
