

コース

昨日は誕生日でした.sodapopとふたりで,丁寧に料理を造り,ゆっくりといただきましたよ.


飲み物はコレ.イタリアのスパークリングワイン『ピノ・シャルドネ・スプマンテ』.
お気に入りの輸入食品店で買いました.「辛口の白」という条件を満たしつつ,その上ラベルもカワイイ.
グラスは近所にあるお気に入りの雑貨屋さんで買いました.適度に個性的で良い感じ.



前菜.からし明太子ポテトとパプリカとチーズのテリーヌにソーセージ.
テリーヌとソーセージは実家からの頂き物.



魚料理は真鯛のカルパッチョ粒マスタード風味.
叩いて延ばした真鯛の切り身に軽く塩胡椒し,オリーブオイルと合わせた粒マスタードを塗って
ルッコラやクレソンなどのベビーリーフを巻き,さらにマスタードオイルを回しかけたもの.
これがまた美味いのなんの.造ってから少し冷蔵庫で寝かせたことで,
オイルと魚がしっとりと馴染んでいて良い.白身魚は塩で頂くのがベストかもね.



肉料理はシンプルに,鶏もも肉のソテーに大豆たっぷりトマトソースとこんがりたまねぎを添えたもの.
当初はパスタに添えるつもりだったので,ちょっと塩味がきつかったかな.
でも皮がパリッとして,こっくりとした甘味のたまねぎと一緒に食べると良い感じ.



パスタは鶏もも肉に添えたのと同じトマトソースをからめたもの.
最近トマトソースが得意になってきた.しっかりとしたコクのある味で食べ応えがありました.



デザートは,シフォン(もどき)ケーキ.こちらはsodapopがひとりで造りました.
作りたてのホイップクリームを添え,ほんの少しココアパウダーを振りました.
ほんわりした食感にやわらかな甘味がGOOD!

Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
