

思い上がり

「ナントカの宇宙船地球号」というテレビ番組のテーマソングが大嫌い。

番組自体は、ヒトの手によって引き起こされた環境の変化について、その現状と対策・活動について紹介するもので、論調に好き嫌いこそあれまぁまともな内容です。

ただ、テーマソングが。
もうね、人間の思い上がりをこの上なく端的に表してるんですよ。某女性大物歌手の歌なんですが、言うに事欠いて
「人はこの世で 生きるすべての いのちを守れる ただひとつのもの」
とか吐かす訳ですよ。もうね、阿呆かと。人間様が一番偉いって発想全開じゃないですか。確かに壊すことも守ることもできる存在だけど、人間の手によってバランスを崩してしまってる状態なのに、さも守れることを人間だけの美点のように。何様のつもりなんでしょうね。

そりゃあ自分も日々環境に少なからぬ影響を与えながら生きている訳で、批判できる立場ではないけれども、メディアを使って偽善を撒き散らすことはかなり重い罪じゃないでしょうか。

アメリカがかつて武器や資金供与をしてきたことを棚に上げ、某国を悪の枢軸とし、自らを世界の警察だと宣うのと同じ論理。

馬鹿丸出しだっつの。文句言うだけじゃ説得力ないか。

別に環境破壊や非人道的行為を擁護している訳ではないので、悪しからず。


Comment

非公開コメント

PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
