

本の読み方

 「同じテーマの本を5冊読めば、専門家」という人がいる。「知識さえあれば専門家」とは思わないが,これは良い意味で自分に自信を持ったり、自覚を促すには良い方法かもしれない。

 そこで,まず自分が読んだ本,読みたい本,積読を整理してみることにした。ブクログという便利なサービスがあるのでこれを利用することにして,取り急ぎすぐに入力できるデータで「本棚」を作ってブログの右カラムに追加してみた。興味のある方はどうぞ御覧くださいまし。

iPhone nano

 iPhone nanoが出るとか出ないとか。ぜひsoftbank以外でお願いしたい。

QuartzGLの設定

 職場で使っているPowerBookG4 12は、ストレスなくとは言い難いが、それなりに快適に使っている。

 以前のエントリでQuartzGL(旧Quartz 2D Extreme)の設定をONにしてみて、何となく早くなったような気がしていたが、どうもそれは、やはり「何となく」でしかなかったようだ。

 ここを読むと、Leopardでは、OS全体としてQuartzGLを有効にした後、さらにアプリケーションごとにも有効にしてやる必要があるらしい。早速、紹介されている通りに設定をしてみたところ、日常ルーチン業務を行う際の体感速度が、「それなり」に快適から「ストレスなく」のレベルにまで改善された。ちなみにQuartzGLを有効にしたのは、Finder、Dock、Firefox、MS Word、MS Excelの5つ。

 QuartzGLを有効にすることで、FirefoxでのFlash再生がうまくいかないようだが、仕事場のMacなので問題ない。今回はplistをターミナルから書き換える方法を取ったが、Snow Leopard以上ではGUIで設定変更ができるツールが利用できるらしい。

 まだまだ使い続けるぞ。

Google Art Project

 Googleの新しいサービスがすごい。Google Art Project

 また3Mの15%ルールの様に、勤務時間の20%を自分の気に入ったプロジェクトに割くよう義務付ける「20 percent time」という規則があり、そこからOrkutやGmailなどの実験的サービスが生まれている。

 この20%というのは、自由時間という意味ではなくて、実質的には「この時間に取り組んだモノで結果を出せ」ということらしいが、そうだとしたって羨ましい話だ。ここまでしてくれとは言わないが、“本来業務”で締め上げる管理方法を考え直せば、日本の中小企業はもう少し変わってくるんじゃないかと思う。

猫がCP

ほんとかいな。だとしたら、本気でやってる人はすごくやる気をそがれるだろうな。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
