

東より来たる

 GV乗りの間で「東の横綱」との異名を取ったのぶひろ氏が、とある用事で近くまで来られており、その帰路でのヤマトミュージアム見学にご一緒させて貰った。

yamato.jpg
戦艦大和の1/10モデル


 自分としては3度目の入館だったが、来る度に展示に手が加えられていて飽きない。飽きないどころか、全てを充分に見ないうちに新たに付け加わってしまうので、見る方が追いつかない。今日は初めてボランティアガイドの方の説明を聞きながら館内を回った。説明には展示解説パネルにはない内容がたくさん含まれており、ほうほうと興味深く聞いたが、勢い資料自体をじっくりと見る暇が無かった。時間もかなり押してしまい、当初併せて見学の予定にしていたてつのくじら館は次回にのぶひろさんが来られた際に見ることにした。

 代わりと言っては何だが、ヤマトミュージアムから車で数分の場所にある、潜水艦桟橋で「塩ラムネ」を飲みながらひとときの休憩を取った。

base.jpg
お約束で看板を撮影



 ちょうど夕暮れ時で、潮風と波の音と決して上手ではない海上自衛官の喇叭が、何とも言えない風情を感じさせてくれた。

sub.jpg
夕暮れの潜水艦

sunset.jpg
桟橋駐車場にて

1T323626.jpg
ヤマトミュージアム前駐車場にて

lantisGS.jpg

出発前ののぶひろ号




リアフォグランプとラゲッジルームランプ

 球切れ警告灯の点いていたリアフォグランプにメタルクラッド抵抗を接続し、無事警告灯が消えた。ついでにラゲッジルームランプをLEDに交換。

 これでスッキリした。

制動灯をLEDにした

 先日、ピンアサインについてはバッチリ調べておいたので、今日はテスター片手にメタルクラッド抵抗の装着とバルブの交換をした。片側5分の作業で、いざ点灯試験をしたところ、全く問題なし。

 さて球切れ警告灯はと言うと、これが点いている。そう言えばリアフォグランプ用のメタルクラッド抵抗を接続していない。うっかりしていた。ということで新たにリアフォグランプ用の抵抗を用意しようと思うが、これもブレーキランプと同じ容量で良いのだろうか。困ったときの弟頼みで、明日にでも聞いてみることにする。

合格した

Passed.jpg


 8月上旬に受検した検定試験の結果通知が来た。めでたく1級合格だった。実は内心ヒヤヒヤしていたのだが、自分の専門分野もそこそこの出来だったし、よかったよかった。

テールライトのピンアサイン

 テールライトのピンアサインが分からないので、ブレーキランプをLEDにできないまま放ってあるのに、やっとこさ手を付けた。ぷっちょちゃんのご協力に感謝。

 で、まずはコネクタとその周辺をじっくりと観察。すると、コネクタには番号が振ってある。テールランプAssy側には謎の文字が書いてある。

pin01.jpg
「1」「2」「3」「4」「5」「6」

pin02.jpg
「31」「BR」「NES」「BL」「RF」「S」

コレが答えだと直感的に察して、webと独和辞書を首っ引きで調べてみた。

 その結果、

「6」=「31」 = Erdung = アース
「5」=「BR」 = Bremslicht = ブレーキランプ
「4」=「NES」 = Nebelschlußlicht = リアフォグランプ
「3」=「BL」 = Blinklicht = フラッシャーランプ
「2」=「RF」 = Rückfahrlicht = バックランプ
「1」=「S」 = Schlußlicht = テールランプ


 だということが分かった。

 手こずったのが「31」だったが、どうやらDIN725 77でボディーアースと定義されているようだった。

 かくしてテスターを一切使うことなく、極めて文系的アプローチでコネクタのピンアサインが判明した。次の休みには念のためテスターでも確認すれば、心置きなくブレーキランプをLED化することができる。暗号解読はなぞなぞのようでなかなか楽しかった。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
