

VW、シロッコに高性能ディーゼルエンジンの新グレード

独フォルクスワーゲンは5月6日(現地時間)、スポーティモデル「シロッコ」に高性能のディーゼルエンジンを搭載した「シロッコGT TDI」を追加した。

0000001532.jpg


シロッコGT TDIは、2.0リッター直4ターボディーゼルを搭載し、最高出力170ps、最大トルク350Nmを発生。0-100km/hの加速が8.1秒、最高速度は219km/hという高性能を誇る。最高出力は、従来のディーゼルエンジンの140psよりも、30psの出力アップを実現している。その一方、燃費は欧州複合モードで18.87km/l。CO2排出量は139~147g/kmと、比較的高い環境性能も持ち合わせる。

トランスミッションは、6速MTと6速DSG。ダンパーの減衰力やステアリングのレスポンスを調整するアダプティブ・シャシー・コントロール(ACC)を搭載し、「ノーマル」、「コンフォート」、「スポーツ」の3種類の設定から選択できる。



 これは面白そうだ!

 VWとPorsheの合併について話題になってるけど、これはまぁあまり違和感はないけど、FIATとクライスラーってのはちょっとびっくりしたな。

連休最後の2日間

 連休最後の2日間は、妹と弟が泊まりがけで遊びに来てくれた。夕食は二人のリクエストでもつ鍋、今日のお昼は手作り肉まん・あんまん・餃子でプチ飲茶。おいしくて楽しい時間をすごすことができた。ぷっちょちゃんは二人のことをすっかり覚えていて、人見知りをして泣くことはなくなった。

 クルマいじりの方は、GVのオイル交換とeKのタイヤ交換。オイル交換は難なく終わったけど、タイヤ交換でトラブル発生。ひょんなことから手に入れた程度極上のラパン純正アルミをeKに履かせようとしたんだけど、ハブ径が合わなかった(eKは56mm、ラパンは52mm)。事前の調査不足と言えばそれまでだけど、残念だ。スペーサーを噛ませて装着するかとも思ったけど、結局は弟に引き取られ、実家のミニキャブトラックに履かせることになった。

IMG_0646.jpg


 なんだかんだで4日連休もあっという間に終わってしまった。今月は残る休日が少ないのでちょっとキツいけど、5月病に気をつけつつ頑張ろう。

かいおんくん施工

 帽子・ゴーグル・ツナギ・ビニール手袋・長靴の完全装備で、噂のかいおんくんを早速施工。

IMGP6152.jpg


 上の写真のように、うちのTouranはボンネットフードインシュレータが省略されている。ここに純正品がわりにかいおんくんを貼り付けて、防音・耐熱性向上を図る。まぁ、何もないところにグラスウールの布を貼り付ける訳で、程度の大小はあれ、そこそこの効果はあるハズ。

IMGP6154.jpg


 まずはエンジンの上にぼろ布とビニールを敷いて、電装品の簡易防水処理。それからボンネット裏をきれいに洗い、ブレーキクリーナで脱脂。その際によく見てみると、熱による(汚れの?)焼き付きがかすかにあるようだった。

IMGP6155.jpg


 かいおんくんを広げたところ。グラスウール素材なので飛散に気をつける。

IMGP6156.jpg


 サイズはドンピシャなので、切ったり貼ったりは必要なかった。最初にボンネットフード先端側1/5程度の離型紙を剥がし、位置決めをしてからそろそろと貼り付ける。ぐいぐいと押しつけるようにして圧着し、作業は難なく終了。施工後100km程度は空調の外気導入はしないようにするらしい。さてさて、効果の程は…まだ載ってないので、後日。

スターキーとドライブ

 sodapopは遠方から遊びに来てくれた親友とその娘さんたちと過ごし、自分とスターキーはドライブへ行った。まずは釣り竿を持って海岸へ。目的地まではスイスイ走れたけど、どこの浜辺もすでに先客でいっぱい。GWを甘く見ていたな。仕方ないのでスターキーと少し海岸を散歩した後、クルマでぐるりとそのあたりを一回りして、いったん自宅方面へ引き返す。

TS3G0057.jpg

TS3G0056.jpg


 途中の山中でクルマを停め、ちょろっとスターキーと散歩。

TS3G0061.jpg

TS3G0059.jpg

TS3G0060.jpg


 それから自宅近くのカー用品店へ移動し、カッティングシートを買って、今度は別の山の方へ。見知らぬ道をずんずん上っていくうちに、車一台がギリギリ通れるほどの細い道になり、突然、猟銃担いだおじさんたちに出くわした。猟銃って銃口がでかいのね。びっくり。そしていよいよ道が細くて前へは進めなくなり、仕方なくUターンして帰宅。

 4時間弱のドライブに、スターキーはすっかり疲れ果ててグーグー昼寝。そう言えばこんなに遠出させたのは久しぶりかも。お疲れさま。今度はsodapopとぷっちょちゃんも一緒に、勝ったばかりのデジカメを持って行きたいな。

早めの母の日

 sodapopはじめての「母の日」に、一眼レフデジカメのEOS Kiss Fをプレゼントした。ちょっと早いけど、連休中に活用できればと思い、今日渡した。

eoskf.jpg


 何年も前から、「こどもが生まれたらEOS Kissがいいな」と言っていたので、とても喜んで貰えた。エントリーモデルということらしいけど、撮れる写真は目が覚めるほど鮮やか。これでどんどん、今にも増してぷっちょちゃんの写真を撮ってあげて欲しい。

ナビ強制起動スイッチ装着

 先日配線一式は作っておいたので、ナビACC電源対策のためのスイッチを装着。

 作業は30分足らずで終了、動作も申し分なし。これでエンジン停止時にナビ/オーディオのためにいちいち警告灯全部点灯させることもなくなった。配線の構造は、のぶひろさんの助言通り、ナビ側ACC配線にON-ONスイッチを噛ませ、一方を常時電源、もう一方にACC電源(一般的にはIGN ON電源)を接続した。

 今はまだセンターコンソールの隙間からでろーんと配線とスイッチが出たままなので、近いうちにきちんと設置したい。さて、どこにするかな。目立たなくて、誤作動させる可能性の低いところで、なおかつ施工しやすいところってどこだろうか。通勤途中にいろいろ考えてみよう。

 ところで、今日仕事の帰り道に寄ったホームセンターの駐車場で、同色のTouran GLiに出会った。うちのと同じくバンパー下をボディ同色塗装してあった。自分がこれからやろうと思っているのと同じカスタマイズがしてあったので、全く同じというのもくやしいので、もう少し違ったものにできないか構想を練り直してみることにする。

 遠目に2台を見比べて分かったんだけど、どうやらうちのTouranは、プライバシーガラスの色が濃いらしい。件のTouranはもっと薄いグリーンだった。ランニングチェンジ等によるものなんだろうか。スポークタイプのアルミを履いていてそれはそれで良かったけど、もし自分が換えるなら、フィンタイプのものが良いなと思う。まぁ、タイヤも納車時に新品にしてもらったし、当分先の話になりそうだ。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
