スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物

 昨日今日で少々買い物をした。

ボンネットガード かいおんくん 普通自動車用ボンネットガード かいおんくん 普通自動車用
()
不明

商品詳細を見る


PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroNPLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 無線LAN 小型USBアダプタ GW-USMicroN
(2008/11/28)
不明

商品詳細を見る


 あと、服を少々。
スポンサーサイト

定額給付金

 定額給付金の支給決定通知が来た。一家3人で44,000円。申請から2週間程で来るとは思ってなかったので、ちょっと驚いた。パーッと使うのがばらまきの趣旨なんだろうけど、うちの場合はどうかな??貯金か?大蔵大臣の采配やいかに。

クラリオンカスタマーセンター、柳に風

 クラリオンのサイト上で、件のMAX940HDの不具合について何度かやりとりするも、糠に釘というか柳に風というか、暖簾に腕押しというか、まぁ全く的を射ない回答。

 いろいろと正したい部分はあるけど、一番はっきりさせたいのは、「同じ症状で、同じ機種(厳密にはちょっと違うけど)なのに、無償アップデートを受けられる人とそうでない人が出てくるのは何故か」ということ(正直なところ、もう自分のナビが直る直らないよりも、メーカーがきちんと合理的な説明をするかどうかの方が大事になってきた)。

 これに対してクラリオンは、「ディーラーを通じて修理依頼をしてください」と繰り返すのみ。一番はっきりさせたいことには一切答えてくれない。その理由もまぁわからんでもないけど、釈然としない。

 はっきりと「以前の対応方針と現在のそれが違うからであり、当社側の都合で申し訳ないが諦めてくれ」と潔く言い切れば良いのにね。きちんと認めるってのが誠意(この言葉もなんか嫌な響きがするな)というものだろうに。もう少し粘ってみよう。

 今後、クラリオンの製品を選ぶってことはないだろうな。

クラリオンカスタマーセンターにメール

 前回エントリでちょっと触れた、"web上で見かけたケース"のうちの一つである、ひなみつさんに了承をいただき、同氏のblogを含めた同症状について記述されている複数のURLを添付した上で、メーカーとして何らかの対応をして貰えるものかどうか問い合わせてみた。

 どちらの症状もユーザの使用状況によるものではなく、製品の仕様に問題があるために本来発揮すべき機能を損なっている状態である訳で、保証期間を過ぎていても対応して貰えるものと思うが、どうなんだろうか。

VWカスタマーセンターとクラリオンカスタマーセンターに電話

 Touranのドライブシャフト周りのリコールの件、車台番号的には対象車なんだけど、対策済みステッカーがないのはちょっと前のエントリで書いたとおり。前オーナーがどうしたかも分からない。その件についてVWカスタマーセンターに電話してみたところ、VW側の記録ではドライブシャフトの方も作業済みとのこと。やれやれこれで安心。しかし何故ステッカーが貼ってないのだろう。該当する車番でも該当部品ではなかった、とかだろうか。

 V940HDのシステムチェックが頻発し、画面輝度なんかの設定が起動する毎にクリアされてしまう件について、クラリオンに問い合わせたところ、「ディーラーを通じて修理に出してください。見積もりに数千円かかります」とのこと。…web上で見かけたケースと対応が全然違うように思うので、取り敢えず修理に出すのは保留。

 どうしたもんか。

ETC問題なし

 昨日、sodapopとぷっちょちゃんで美容院に行ったらしい。

 で、その際、件のA料金所とC料金所を利用したところ、問題なく通れたとのこと。やっぱりアンテナの場所が問題だったのかな。何はともあれ良かった。

 明後日はB料金所を利用する予定なので、そこでも上手く動作してくれますように。

ETCアンテナの場所変更

 TouranのETCのアンテナの位置をダッシュボード上からフロントガラス貼り付けへと変更した。

 作業工程の難易度自体は高くなかったけど、Aピラーを外すのには苦労した。一応、収まるべきかたちに収まったので良しとする。さて、きちんとゲートは開いてくれるかな…。

 しかし考えてみるに、アンテナの位置がいいかげんだったということはあるにしても、どうも開かない現象が場所特異的な気がする。うちの近くのA料金所とB料金所の2箇所のICのゲートと相性(?)が良くないようだけど、他のICで開かなかったことはなかったような気がするし。

 ちなみに昨日も高速道路を使ったけど、往路の入口ゲート(A料金所)は「カード期限切れ」(全然期限切れじゃないのに)ということで開かなかった。復路の出口ゲート(B料金所)は「カードが挿入されていない」という理由で開かなかった。

 往路の出口(C料金所)では一般ゲートに回って事情を説明してETCカードを係員に渡したところ、「カードには何の問題もないですね」とのことだった。復路の入口ゲート(同じくC料金所)は、同じカードで問題なく開いた。考えれば考えるほど、自分の車載器じゃなくてA/B料金所のETCゲートの方に問題があるんじゃないのかと思ってしまう。

 うーん、原因をハッキリさせたいもんだ。今回アンテナの場所を変えたことでゲートの反応がどうなるか、乞うご期待。

判明

 今年の3月8日のエントリで取り上げた封印みたいなステッカーは、例のイグニッションコイルのリコールの対策済みステッカーだったみたい(PDF)。なるほど、スッキリした。

 リコールと言えば前々から気になっていたドライブシャフト周りのもの(PDF)については、ウチのTouranは点検済みなんだろうか。ドアロックストライカー部分にもスペアタイヤ収納部にもステッカーはない。心配なので、ナビの件と併せてVWに電話して聞いてみよう。

今日もちょこっとクルマいじり

 今日もちょこっとTouranをいじってみた。

 初めて2列目中央席を取り外して、なんちゃってキャプテンシート仕様にしてみた。でも現在の我が家のニーズでは、3席あった方が良いみたい。ついでに3列目(おそらく前オーナーは一度も使っていない)も出してみた。まぁ、評判通り緊急用にはそこそこ使えそうだけど、ラゲッジルームが極端に狭くなってしまって、折りたたんだベビーカーが載らない。これはかなりのマイナスポイント。困るのですぐに元に戻した。やっぱりいつも通り、2列目3席、3列目は収納って使い方が当面はいいみたい。

 懸案となっている、国産車みたいにACCがないので不便なのと、走行中に助手席からナビを操作して目的地を設定したりできないことの2点に対応するため、ちょこちょこっとDIY。配線とスイッチを作ったので、時間を作って装着する予定。

 うちのTouranのナビは純正のV640HD(MAX940HD相当)なんだけど、寒冷時に起動するとほとんど毎回システムチェックが入り、画面の輝度等がリセットされてしまう症状に悩まされていた。ちょっと調べてみると、MAX940HDを使っている他の人も同じような症状が出ていて、メーカーが引き取り修理したケースも少なくないようだ。さて、ウチの場合納車から数年たっている中古車で、なおかつOEM品(=窓口はナビのメーカーじゃなくてVW)ということで、今さらお願いしたところで対応して貰えるかどうか。近いうちにダメ元で連絡してみる予定。

Golf VI

Golf VIが発表された。

方々で厳しい意見もあるけど、僕は結構好きだけどな。

プチお花見とちょっとだけクルマいじり

 一昨日から昨日にかけて妹と弟が遊びに来てくれて、楽しい週末になった。一昨日の晩ご飯は我が家流お好み焼き、翌日の昼は手作りピザを焼いて近所の公園でプチお花見。ぷっちょちゃんはおろしたての靴で初めて地面に立った。その姿のかわいさは、それはもう凄かった(デレデレ)。

IMGP5814.jpg


 お花見から帰ってから、ちょっとだけクルマいじり。予定通りeKのリアエンブレムを取り外し、その後は弟がぴっかぴかに洗車してくれた。フロントガラスが油膜だらけ(というか納車時のボディーコーティングが付着していた模様)だったのを、キイロビンで油膜落としをして撥水加工もしてくれた。

 弟が持っていたヒートガンを初めて使ったけど、聞いていたとおりの強力さ。あっという間にエンブレムが剥がせた。やっぱり道具が違うと違うねぇ。

 結構な距離を時間を掛けてわざわざ来てくれるのはありがたい。また来てね。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。