

Touranのスタッドレス その1

 Touranのスタッドレスは、いろいろ悩んだ末にオークションでAudi A4純正アルミを流用することにしました。んで、落札して、商品が今日の夕方届きました。

c7394d8ddddd1ef36b5b19ce8598be1c0edfb.jpg


 実物をみるとなかなかキレイで、オマケでついてきたスタッドレスもまだいけそう。ってなことで、今年はスタッドレスタイヤは新調しないことにしました。ホントは良くないんだろうけど…

 以前住んでたところは、毎冬スタッドレス必須だったけど、今のところはその辺をウロウロする程度ならほとんど出番はナシ。だから無くても日常生活では困らない。

 ただ、帰省する途中に急坂&積雪凍結要注意ゾーンがあるので、専らそのためだけにスタッドレスを用意したようなもの。あ、あと母の田舎も結構降るか。

 Touranの純正タイヤは205/55/R16だけど、この度用意したA4純正は195/65/R15。重さはどれくらい違うのかなぁ。交換時に体重計で計ってみようかな。

 交換は明日の夜か明後日の朝の予定。

年の瀬

 クリスマスあたりから、ばたばたとした日が続いております。ぷっちょちゃんは目を見張るスピードで、どんどん成長します。そりゃもう、なんだか勿体ないくらい。

 で、両親の方はどうかと言うと、シュトーレン作ったり、ポタージュ作ったり、ロールキャベツ作ったり、アンチョビに手を加えたり…「趣味は料理」を地で行く感じでございます。

 sodapopはぷっちょちゃんの離乳食はもちろんのこと、年末恒例の叉焼作りに取り組み始めました。旨いんだなこれが。楽しみ楽しみ。

 今年の年末年始の休みは、31~4日まで。世間と比べるとぐっと短い感じだけど、実家に帰ったり母の田舎に行ったりと、そこそこアクティブに動く予定(あくまで予定)。

 今年はなんだか年末って実感がないのはなんでだろうなぁ。

免許取れたらしい。

 弟はとうとう免許が取れたらしい。

c7394d81ef36b5b19ce8598be1c0edfb-1.jpg


 日曜日には早速ドライブとか言ってたけど、大丈夫なのか?!

Tiger → Leopard

 今日届いた父用のiMac(Mid2007)。まずはLeopardアップデート中。

IMGP4404.jpg

自分のiMacが…

 突然の不調。朝イチにスリープから解除して、やけに動作がモッサリするなーと思って再起動すると、きちんと起動せずフリーズ。がびーん。

 仕方がないのでOS DVDから起動し、内蔵HDDをフォーマットしてから、TimeMachineのバックアップからシステムを復元して、何とか復旧。復旧後にソフトウェアアップデートをかけたら10.5.6がリリースされていたので、インストールしときました。

 どうしてこんなことになったんだろう?うーむ。今回はTimeMachineのおかげで命拾いしたな。備えあれば憂いなし。父用のiMacにも外付けHDDを用意しとこうかな。

父をMacユーザーに

 してしまった。

c7394d81ef36b5b19ce8598be1c0edfb.jpg


 19日の夜にはうちに届き、いろいろセットアップをした後に実家へ渡す予定。楽しみ楽しみ。

Mac mini(Early2006)に応急手当を施す

macmini.jpg

 妹のMac mini(Early2006)はCore DuoでもCore 2 Duoでもなく、Core solo

  iBook(Graphite)からの買い換え時に、「soloで充分」とアドバイスしてしまったために、今となってはトホホな状態になっちゃいました。

 RAMが512MB、HDDも60GB、コンボドライブなのでDVDも焼けず、モッサリ動作とHDD空き容量の少なさに困っているとの相談を受けたので、応急手当を施すことにしました。

 RAM(DDR2 800 SO-DIMM PC2)を2GBに増設し、外付けUSBハードディスク/DVD+Rドライブを追加することで、何とか延命を図ります。

I-O DATA USB 2.0&SiLentモード対応 20倍速DVDドライブ DVR-UN20E
アイ・オー・データ (2008-07-30)
売り上げランキング: 1487


I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
アイ・オー・データ (2007-12-20)
売り上げランキング: 9


 総額2.2万円程度でした。これで暫くはしのげるハズ。これらは既に実家に届いているとのことなので、次回、帰った際にセットアップする予定です。

 Intel Mac miniはCPUの載せ替えが比較的簡単にできるようなので、Core 2 Duo 2GHzあたりに換装したい気もするけど、それはちょっと保留にしてしばらくは様子見…。

開かない!

 今日は自分の実家へ一家そろっておでかけ。

 そこで、先日取り付けたETCの出番。が、しかし!入り口ゲートが開かない!!ゲートのバーをかろうじてすり抜けて、そのまま通過してしまった…。

 路肩に停めて待っていると、係員さんが来て、昔ながらのチケットをくれました。「あんまり続くようなら、取り付けて貰ったお店に点検して貰ってね」とのこと。もっときつく言われるかと思ったけど、あっさり。

 途中のSAで接続を見てみたけど、問題なし。原因として考えられるのは、アンテナの位置だけなので、より前に設置しなおしてみました。で、帰路に再度ETCゲートへ…(ドキドキ

 …無事通れました。

 装着直後の試走で利用したのもこのICのこのゲートで、問題なく通れたのになぁ。なんでうまくいかなかったのかなぁ?

 さすがに肝を冷やしたので、以後、万が一の場合に備えて、ETCレーン通過時にはかなり速度を抑えようと心に決めたのでした。

Mazda3@LA show

001l.jpg

 LAオートショーにMazda3が出品されたみたい。2500ccの設定があるんだねぇ。そうすると、将来的には6は3000cc積んだりするんかしらん。

 「いわゆる5ナンバーサイズで2000cc」がクルマのひとつの理想形じゃないかなと思っているので、それに該当するクルマが出ないかなーと思います。

もうすぐ出番

 なかなか学校と教習所のの都合が合わずに難渋していた弟の免許取得は、何とか年内に実現しそうな様子。

 しばらく休養中だったGVも、そろそろ次の主に出仕する時期が来たようです。

DSC00064.jpg


 いやーおむつ換えてやってた弟が免許とる年とはねぇ…。シミジミ。

TouranにETC

 TouranにGVから取り外したETCをやっとこさ取り付けました。

 電源はヒューズボックスから取り、本体はステアリングコラム下の小物入れ(ヒューズボックスがあるところ)に押し込みました。年末年始の帰省に向けて、取り敢えずの突貫工事です。後日、キレイに取り付ける予定。

 取り付け後、動作確認のために高速を一区間のみ試走してみました。結果、きちんど動作してくれて一安心です。これでやっとETC割引の恩恵に与れるなぁ。ただ、前述したとおりACCポジションがないから、「カードが残っています」って言ってくれない。まぁほとんど実害はないので良しとしよう。

 ETC割引もいろいろ種類が増えてこんがらがってきたけど、NEXCOのこのページが分かりやすくて良い感じ。通勤割引や休日昼間割引の利用に関係してくる100km圏内については、ここで調べると便利。今日もバッチリ休日昼間割引適用でした。

 途中でSAに寄ったんだけど、最近ではセールとかやってるんだね。今日は第1日曜日ということで、全品2割引だったので、焼きたてもみじまんじゅうとハーブソルトを買いました。もみじまんじゅう美味しかった!ハーブソルトは塩豚を作るのに使う予定。

ACC電源

 Touranには国産車で言う、ACCポジションがない。

 なので、ONポジションでしかナビが使えない。これはちょっと不便。CAN-BUSアダプタを使えば解決するらしいんだけど、これがなかなか高価な代物。

 で、DIYでなんとかしようと調べてみている訳なんだけど、なかなかどうして良い情報がありません…。純正ラジオはエンジンOFF後もキーをシリンダーから抜かなければ、しばらくは使えるらしいので、どこかにシリンダーにキーが刺さっていればONになる電源があるはず。

 フツーに考えれば、ステアリングコラム周りを片っ端からテスターで調べて、リレーを使ってやれば解決しそうなもんだけど、CAN-BUS採用車はむやみにテスターを使うと良くないとの情報もあるため、躊躇。うーむ…。

 ちなみに、年末年始の帰省に備えてGVからETCも移設する予定だけど、これはONポジション連動電源をヒューズボックスから取る予定で、これは何とかなりそうな感じ。

 CAN-BUSアダプタを使わずに、キー差し込み連動のACC電源が取れないもんかなぁ…。っていうか、純正ナビはアダプタ使わずにどうやって接続してあるんだ??従来通りの方法??

 よし、今週末に見てみようっと。

父がMacユーザに

 …なるかもしれない。

Apple Store(Japan)


 「ぷっちょちゃんを撮りまくる!」と意気込んで、SONY製のデジタル一眼レフを購入したうちの父。昔取った杵柄で、やっぱり上手。でも実家にあるPCはとても古く、せっかく撮った写真の管理が上手くできないらしい。

 で、僕や妹(Mac mini使用)がiPhotoを使ってスイスイ写真を管理してるのを知って、「Appleは写真の管理が簡単なんだろう?じゃあ、それにしよう」とのこと。

 さてさて、どのモデルになるやら…僕的にはiMacのエントリーモデルでも、RAMを十分に搭載すれば用途に足ると思うけどな。ひとごとながらちょっとワクワク。

自動車とエコロジー

 ドイツの京都議定書の目標達成は確実みたい。すごい。このへんの徹底っぷりがいかにもドイツ人気質って感じ。かたや我が国は増加してなかったっけ?

 ドイツのリサイクルについて調べてみたら、紙・ボール紙のリサイクル率70%建設廃棄物のリサイクル率は72%などなど、国ぐるみ(国家+国民)で取り組んでいる様子。自動車に関しては現時点での数字が出てこなかったけど、EU指令に準拠して、2015年までに95%を目指しているらしい。日本国内勢としてはトヨタ、ホンダも95%に取り組んでるらしいけど、目標達成の現実味があるのは…ドイツ勢のように思えるな。

 内外の自動車業界がエコだなんだと言いながらも、その一方で3000ccも4000ccもあるような大排気量車をどんどん投入していることについては、「?」と思ってしまう。自動車販売が低迷している今、どのメーカーも路線変更するのかな…?

 
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
