

モニタと時計が

AVM-909MDの液晶が壊れました。全く映らなくなりました。ナビ本体(AVIC-D9100)はきちんと動いているみたいだけど…。モニタを買い替えようかとも思ったけど,ナビも地図DVDも古いし,新たな投資はチョット考え物。で,苦肉の策で実家のMPVからAVIC-T1を移植することにしました(親父&弟よスマン)。

でAVM-909MDを取り外して,AVIC-T1を仮取付して動作を確認。ところが,DIY取り付けした時計が動かなくなってしまった…。いろいろ試した挙げ句,ただの接触不良と言うことで解決。AVIC-T1の本取付の方法を考えつつ,久しぶりにAirNaviのサイトを見たら,なんとAVIC-T1は来年5月末でサポート終了とのお知らせが!がびーん。Carozzeriaからの案内では,

1.AVIC-T10の無償提供
2.楽ナビAVIC-HRZ008を8万4千円で提供
3.5万円の現金を返金
20103510578.jpg

↑AVIC-T10

のいずれかで対応するとのこと。「お!新しい機種がタダ!」と飛びつきそうになったものの,いやいや待て待てと自分を諫めながら調べてみると,AVIC-T10は地図のオンライン更新はなく,更新自体はSDカードを使って有償で行うらしい。通信するのは主には渋滞情報だけ。…こんなんAirNaviじゃない!(怒)AVIC-T1はとにかく地図の新鮮さが売りだったわけで,この点で多少(いや,「多くの」が適当か)の難は我慢できたんだけど,通信料は取られるわ,更新料は取られるわ,地図は最新じゃない上に機能もショボイでは,ちょっと困る。

この様子だと,しばらくは様子見だな。T10の発売が今月上旬らしいから,この機種自体に対するユーザの評判と,T1からの乗り換えユーザの評判をしっかり吟味してから決断します。ま,来年5月末まではT1が使えるわけだしね。

得した気分

コンビニにATMが設置されるようになると聞いて「便利な世の中になったものよ」と喜んだのも束の間,あまりの手数料の高さに閉口して不満たらたらだった訳ですが。

いつのまにか無料になってました。
http://www.hirogin.co.jp/convini_atm/index.html

平日は朝7時から夜11時まで,手数料ナシでコンビニでお金を下ろせる訳ですな。便利便利。

なし崩し的ATF交換

IMGP1105.jpg

そんなこんなでNakedのATF部分交換となった先日のエントリの続き。抜いた分だけ上から入れれば良いとのことで,早速近所のモンテカルロで分けて貰ったATFを補充。エンジンが暖まっている状態でATFゲージの「HOT」の範囲にあるように調整し,試運転。ウム,問題なしです。心なしかシフトチェンジがスムーズになったような気がするけど,プラセボでしょうな(笑)。

まぁ,結果オーライ。

オイル交換

念願のネイキッドのオイル交換に取りかかりました。

GVと違って,ジャッキアップせずともドレンボルトにアクセスできたので,簡単にオイルを抜くことができました。フィラーキャップも外してないのに,よく抜けたなぁ…とエンジンを上から覗くと…

なんか抜いたドレンボルトの場所とエンジンの場所が著しく違う。

はい,やっちゃいました。ATFを抜いちゃいました。量にして2Lほど。ギャース。取り敢えずエンジンオイルとエレメントを交換。職場の先輩に相談したところ,先日お世話になった車屋さんに連絡をとってくれて,「上から足せば良いよ」とのお言葉。助かった!!

で,ATFを手に入れるべく色々と手を尽くした結果,自宅近くのモンテカルロが分けてくれるとのこと。20Lのペール缶に2LのATFを入れて貰い,締めて\2,520ナリ。

お昼を食べたら,補充します。あーあ,連休の最後にやっちまったー。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
