

オイル交換

そう言えばしばらく前にオイル交換とエアクリ交換してたのにblogに書くの忘れてた。ちょっと調べて,そのうちupしようっと。

iMac メモリ増設

ここ最近iMac(Late2006 C2D/2.16GHz/RAM 1GB/)が原因不明の超モッサリでした。

ウイルスだのスパイウェアだのを心配したんですが,原因はswap領域の不足でした。OS XはRAMの空き容量を監視して動的にswap領域を作成/削除するらしいんですが,調べてみると何故かswap領域が残り6MB。そりゃ動作も遅くなるわ…。

と言うことで,一度swapを消去して再起動。しばらく使っていると元の操作感に戻ってくれました。で,この際なのでRAM増設しちゃえと言うことで,大蔵大臣の許可を貰ってマックメムで2GBを\15,000で購入。

翌々日には商品が到着したので,早速取り付け。RAMは合計2.5GBになりました。そしてその効果の程はと言うと…サクサクです!全ての操作が今までの体感速度の1.5~2倍になったような感じ(もちろんプラセボ含 w)。

今のところ動作不良もなく快適に動いています。しかしRAMがギガバイト単位になるとはね…][fxを4MBで使ってた頃もあったのに。感慨深いです。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
