

Billy the Best

ビリー・ザ・ベスト ビリー・ザ・ベスト
ビリー・ジョエル (2003/11/06)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


Billy Joelが好きなんだけど,CDを持ってない。
ということでポチっとな。

やっぱこの人すげーよ。

でっかく/小さくなったもんだ。

デジカメ用のSDカードを買いました。東芝製2GBで\1,799。

高校生の頃使ってたCentris660AVは,HDD 230MB/RAM 80MBで使ってたなぁ。
この容量でも「大容量!」とか言われてた。
その後手に入れた][fxは,80MBの5'HDDが載ってた。RAMは8MBだった。

それが今では数センチ四方,厚さ数mmでギガバイトクラス。
いやー何というか,ほんの10年程で変われば変わるもんだ。
モニタの表示色数だって,32,000色でも「すげー!」と思ったしなぁ。

30数年前に民間企業の計算機室でプログラマをやってたオカンの話なんか聞いてると,
こんな感じだったらしい。(因みに,未だにオカンはプログラマとキーパンチャを混同されると怒り出すw)

実家にはこんなのが転がってたりもする。
親父がラリーのナビをする時に使ってたらしい。
今で言う「インダッシュテーブル」みたいなのを自作しとったそうなw

コンピュータはこの先どうなって行くんでしょうね。
炊飯器や冷蔵庫と何ら変わらない家電になるんでしょうか。
それはちょっと寂しい気がするなぁ。何でか分からんけどね。

iTunesのアートワークを自動的に取得する Amazon Album Art

 iTunesのアートワークって,なくても良いんだけどないと物足りない。
いちいち手間をかけて探すのもなんだかなーと思ってたところに,コレを見つけた。

Amazon Album Art



 アートワークを追加したい曲をiTunesで再生し,Amazon Album Artでボタンをクリック。自動的にAmazonでアートワークを探してくれます。

 んで,「iTunesでアルバムアートに設定する」をクリックすればOK。画像の候補がいくつかある場合は,ウィンドウ右上のタイル様のアイコンをクリックして,表示された候補の中から一つを選んでクリック。これだけ。

 お手軽簡単にアートワーク収集ができます。便利便利~

iMac

Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A] Apple iMac (Core2Duo 2.16GHz 20インチワイド液晶 1GB 250GB SuperDriveDL)[MA589J/A]
(2006/09/07)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る


 Power Mac G4(PCI Graphics)を中古で買って2年間,PowerBook(Pismo)を新品で買って7年間使い,やっとのことで買い替え。使ってみての感想は,とにかく速いの一言!既にG4 PCIの頃からOS Xに切り替えていたので,まぁまぁすんなりと移行できましたよ。

 OS9のユーザーインターフェイスとその哲学に心底惚れ込んでいたので,正直言ってOS Xの操作性はなかなか馴染みにくかったんだけど,住めば都(ちょっと違うか),徐々に慣れつつあります。

 何よりも嬉しいのは,その安定性と静粛性。購入して10日余り経つけど,一度も不安定な挙動はないし,使用中もほとんど無音。いままでのG4 PCIが轟音けたたましい割には遅かったし,処理速度も遅かったのでストレス感じまくりだったもんな。

 今のところ何の不満もナシ。まったくBTOしないで購入したので,そのうちグラフィックカードが物足りなく感じたりしてしまうのかな,とチラっと思ったりもするけど。まぁ,Pismoで7年間も頑張れたので大丈夫でしょう。1GBのRAMが安くなったのを見計らって,1GB→2GBにするかな。HDDの空きが足りなくなれば,Firewire接続のヤツで十分だろうし。幸い,OS Xはバージョンが新しい程動作が軽いと言う変わったOSのようなので,とりあえずは楽観視。

 今欲しいモノと言えば,スカパー!をiMacで観るためのインターフェイスと,そこそこの2.1chスピーカと,GarageBandで遊ぶためのUSB-MIDIキーボードかな。このへんはまた別のエントリで…。

調子乗ってたき火なんかして,見つかって怒られたりしたよね?

失踪日記 失踪日記
吾妻 ひでお (2005/03)
イースト・プレス
この商品の詳細を見る


 職場にあったので借りて帰って読んでます.前半は結構面白おかしく読めます.小学生の頃に近所の山の中に秘密基地を作って,おかしやらマンガやらを持ち込んでたのを思い出しました.不謹慎?

blog移行

exciteからFC2に乗り換えです.exciteはあまりにも自由度が低いので….
今後ともどうぞよろしくお願いします.
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
