

決まった.

実習先が決まりましたよ.めでたく希望してたトコロになりました.
この業界は「実習=就職」らしいので,とりあえず一安心…?
まぁ国家試験に通らなければ元も子もないんだけどね.


熱!暑!

熱対策にエアクリを純正交換タイプに戻しました.
んで,自作ラジエータエアダム?も復活です.
燃費に良い影響があれば良いけど….

エアクリを交換してまず感じたのが,「エンジンブレーキが効く!」こと.
吸気抵抗が高いとそうなるのかしらん.なんとなく理屈はわかるけど.

あと,やっぱりトルクは若干太くなったような気がしないでもない.
排気音は,音量控えめで音質が「ズズズーム…」という感じになったかな.
吹け上がりはやっぱりキノコの方が良いかなぁ.

ついでにエンジンルームを点検したところ,
パワステフルードを換えたくなってきた平日の午後でありました.

久しぶりの外食

お給料日だったので炭酸と食事に行きましたよ.
当初の予定のお店は満員御礼で振られてしまい,
ふらふらと彷徨った末に入ったお店が大当たり.

アジアンテイストの店内は程良く非日常.
お店の方々もとても良い感じで,接客業はかくあるべし!と思いましたね.
そして突き出しのじゃがいもと青唐辛子の炒め物とビールで乾杯.んまい!
出てくる料理はどれも美味しくて,話も弾んでとても楽しい時間を過ごしました.
また近いウチに行く予定でございます.

次回は,ちゃんとお財布の中身を確認してからね(爆

ウワサ

水素ロータリー市販化決定!なんつー情報を耳にしました.
最初の搭載車はプレマシーだ!とか.あと,アクセラターボ.
2Lになるらしく,マツスピアテンザと違ってボンネットバルジが付くとか.
ま,単なるウワサですけどねぃ.

走り屋のメッカ

昨晩,野呂山までドライブしてきましたよ.
さざなみスカイラインはなかなか結構なワインディングで.
今度は晴れた日中に行きたいなぁ.

心理関係国家資格の件

かねてからの懸案である心理関係国家資格について,一定の合意が得られたようですね.
ソースはこちら

将来的には医療心理師の取得も視野に入れて動かねばなりますまい.
自分では決して心理屋になりそこねたから某福祉士を目指している訳では無いけど,
持っているに越したことはないでしょう.

どの程度まで「医療」の知識を求められるのかな~.実習とかも必要だろうし.
もくろみとしては来春入職→実務経験→資格取得(あわよくば現任者経過措置狙い).
問題は国家試験に係る指定科目ですな.また学校に通う必要が出てきたら,
一気に現実的じゃなくなるもんね.
認定心理士持ってるのが何かの役に立ってくれれば良いんだけどねぇ.

復旧.

やっとメンテナンスから復旧しました.
手際が悪いなぁ.乗り換えを本気で考えようかな…<blog

Photo repo.のページを更新しました.

写真を整理するのに便利なフリーウェアを見つけたので,
Bライ講習会の写真をごそっとあげましたよ.お暇なら見てよね.

ちなみに便利なフリーウェアとはこちら

と,言う訳で

ナビを導入しました.carrozzeria Air Navi AVIC-T1です.
たけきよ。さんのお力添えで,格安にて購入することができました.感謝!
取付も簡単でサクサクっとできちゃいました.
(当初,車速パルスと後退信号を間違えて接続してしまったことは秘密)

「眼に入るのは景色と計器で十分」が持論のナビ不要論者だったのですが,
様々な条件を勘案して導入に踏み切りました.自分の中の何かが音を立てて崩れたような気がする… むぅ.

このAVIC-T1,購入を決めた日ぐらいに生産終了が決まり,
ネット上では「Air Naviは切り捨てられた」との見方が一般的.
でもしばらくは地図の更新はされるみたいだし,自分の使用用途からすれば,
まだまだイケると思われます.

使用用途は何かって?
「炭酸との無駄な喧嘩を回避すること」ですが,何か?


ひとりで買い物

ひとりで服を買うのがニガテ.
決して何を買って良いのか判らない訳でもないし,自分の好みもハッキリしている.
何がニガテかって,選んでいる最中に声を掛けられるのがニガテなのだ.

服を選んでいる時に声を掛けてくる人でもっとも多いのは,やっぱり店員さん.
試着を勧められたりする程度は良しとしても,必要以上に干渉してくるのはキライ.

彼/彼女らも仕事なわけで,商品を売ろうとあの手この手でその気にさせようとしてくる.
そんなセールストークの中で僕が一番嫌いなのは,

「よく売れているんですよ.だからもうコレしか残ってないんです.最後のチャンスです」
「今年はこういった感じのものが流行ってますからね」


という感じの台詞.もう,こう言った類のことを言われた日には,
どんなに気に入った服があったとしても,一気に買う気がなくなっちゃう.
頼むから放っておいてくれよー。


ラジオ

ちょうど学校から帰る時間にNHKラジオで「上方演芸会」をやっている.
これがなかなか面白く,金曜日のちょっとした日課になっている.
「真打ち競演」は火曜日.こちらも愉しみにしている.

好みは上方古典落語.月並みだけど「波天奈の茶碗」なんかも面白い.
昨日の三遊亭圓歌の新作落語も面白かった.江戸落語もなかなか.
何だがハマってしまいそうな予感がしたりしなかったり.

上記番組は21:30から21:55まで.
5分間のローカルニュースを挟んで,
22:00からは「NHKジャーナル」.

地上波TVでニュースを見られないだけに,貴重なニュース源.
「ニュース+その背景解説」という報道スタイルも自分の好みで,
なにより「きちんと原稿を読めるキャスター」の読むニュースは,
非常に耳障りが良く,かつ,聞き取りやすい.
こちらは毎晩の日課.

どちらかと言うとAMラジオはあまり好きではなかったけど,
ちょっと見直してみたりしている今日この頃.


PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
