

順調

 じわりじわりと順調に痩せている。

 sodapopが「体脂肪計タニタの社員食堂」なる本に基づいて食事の管理をし始めて一ヶ月強になる。食べたい気持ちをぐっと堪えて…というのは全くない。煮物、和え物、酢の物、鍋、焼き物などなど、元来和食好きなので苦になるどころか、手の込んだ心づくしの献立が毎日嬉しい。

 今日、ついに68kg台になった。毎日好きなものをお腹いっぱい食べて、おやつも食べても大丈夫。素晴らしい。
ここまで確実に痩せるとどっか悪いのかとも思ったが、体調は頗る良い。

 これはすごい。本にあるレシピが凄いのではなくて、毎日頑張るsodapopが凄い。ありがとう。

おいしくない

 つい出来心で作ってみた。

100820_1350~02


 見た目は悪くない。でも、不味い。小豆の寒天のところはまぁ良いとして、抹茶ゼリーの部分が非常に不味い。レシピよりも砂糖を20グラム少なくしたからなのか?そうなのか?

 …やはりお菓子作りはごはん作るのよりも難しい。

アンチョビ作りました

 スーパーに買い物に行ったら、カタクチイワシが手頃な値段だったので、2パック買いました。で、webでレシピを調べて、以前からやってみたかったアンチョビ作りに挑戦しました(写真は撮り忘れた)。

 挑戦とはいっても作業自体は簡単で、(1)イワシを手開きにしてワタや背骨を取り除き、フィレ状にする。(2)大きめのタッパーの底に塩を敷き詰め、イワシのフィレを隙間無く並べ、その上にまた塩を敷き詰める。(3)(2)を繰り返す。これだけ。

 あとは冷蔵庫で一ヶ月かけて発酵させ、塩を洗い流し、密閉容器に入れ替えてオリーブオイルで満たせばできあがり。…らしい。

 もっと難しいのかと思ってたけど、そうでもなくて拍子抜け。一ヶ月後が楽しみだー。
PROFILE

6ch

Author:6ch

車と料理とMacが趣味の髭の濃い一児の父。

CLOUD
COMMENT
ARCHIVE
06  05  03  01  12  11  09  08  06  04  02  01  12  11  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
SEARCH
Counter
